カルシウムパーラー〈ストロベリー〉

 

 小学生だった頃、おばあちゃんが入院しました。
 いつも自宅に居たおばあちゃんが入院してからは、
 (親は昼間は用事という名の外出と、夜は本業の仕事をしていたので)
 ミッキーマウスのキーホルダーと一緒に家のカギが弟とわたしに渡されました。
 まあたらしいキーホルダーがきちんと用意されて
 準備万端なお揃いのカギに、ちょっとした違和感を感じたことを覚えています。
 


 そしてあの頃、はやりのカギっ子になり、
 おばあちゃんの病院にバスに乗って通うようになりました。
 帰宅すればフライパンに夕飯のおかずと、
 カルシウムパーラーが冷蔵庫によくありました。
 
  
 あのころは、
 普通のオイシイ・フルーツジュースだと思って飲んでいましたが、
 いまおもえば、母親が健康のことを考えて買ってきてくれたんだなと思います。
 高いのにな。
  
  
 コンビニエンスストアーでカルシウムパーラーを見かけると
 昔が懐かしくて買ってしまうのですが、
 きのう買ったカルシウムパーラー(ストロベリー)は
 わたしには甘すぎて失敗、残念。
 

 
 栄養機能食品という固い名前が記載されていても、
 煙草吸いながら飲んでいるんだからどうしようもないよなと思います。
 そして、煙草吸うなら身体にはビタミンCが必要なんじゃないかと思いました。
 
 カルシウムパーラーはビタミンパーラーという製品もあったはずです。